4/13/2014

Stylish foreigners in Japan "vol.1".

スナップをしていて、個人的に「撮りたい場所」というのがあった。

ロンドンの街角、アメリカのストリート、原宿の裏路地.....
もちろんそういったところで撮りたいのは山々である。
しかし貧乏学生の僕が手頃に行けるわけもなく、
もっと身近な場所で面白いところはないかと考えていた。
 
そんなとき思いついたのが 「駅のホーム」 だ。
実際、駅にはふと目が行くほどおしゃれな人が多くいるし、
急いでいるかもしれない彼らに声をかけるのはある種の個人的挑戦にもなると考えたためである。

さて、そんな今回は vol. 1,2 と分けて外人さんのスナップを紹介したい。
vol. 1 は念願のJR大阪駅で。全く系統の違う3人の留学生にCHUMOKU.





 

「これから学校に行くんだよ。」
という彼らは大阪芸術大学に通う留学生。
今回は3人だったので、個々でのスナップも。
 
 
CAMO柄を見事に着こなす彼。
このセットアップ?は外国の方ならではかも。(ダジャレじゃないです。)
 


最初に彼らにCHUMOKUした理由のひとつに、
彼の靴が (GOLDEN GOOSE) に見えたから、というのがある。
「こんな色のGOOSEあるん!?しかも外人さんが!?これはっ!!!」
と思い近づいたら、なんと (A BATHING APE) 。
「あ、APEですか。」と同じような星柄を使っている両者のマークにまんまと引っかかったわけで。(単純に目の悪い僕のせいですすみません。)





シンプルな彼は「日本で買ったんだ。」というスウェットに白のALL STARをチョイス。
彼を撮っているときに、
彼のようなさっぱりとした顔つきの外人さんにモデルになってもらい、
(APC) や (YAECA) などといったシンプル目なデザイナーズを着せて撮影するのもおもしろいかも。とふと思った。
今後はそういったスナップ以外のことにも挑戦していきたい。




そして最後に彼。
(Dr.Martens) の定番の3ホールにデザインTシャツ、そこにハットという
外人さんにとても似合いそうなBritish style.
「ベルトと靴の色を合わせててさ。ここがポイントなんだ。」
と流暢な日本語で説明していただきました。

たとえ服の趣味は違っても、
フィーリングの合った友達の彼らは
すごく楽しそうに学校へと向かって行きました。

彼らの美大での日々とは一体どんなものなのだろう...。
僕の想像は膨らむばかりなのでした。

No comments:

Post a Comment